harasho blog

直近の目標は、ざぎんでしーすーを食べること。

キャリアチェンジについて

こんにちは、はらしょーです。

文章を書くのは苦手なのですが、書かないと苦手を克服できませんし、学んだことをアウトプットすれば記憶に定着しやいようなので、簡単にでもブログを書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

今日はキャリアチェンジをテーマに書いていきます。

以前、地元の友達と久しぶりに会って近況報告をしました。

特に、今年お互いに異業種へ転職していて、どんな変化があったのかという話をしました。

 

彼は大学卒業後、4年間SEとして働いて、いまは不動産屋の営業(賃貸仲介)にキャリアチェンジしています。

SEから不動産の営業なので、toBからtoCに、システム開発から賃貸の営業に業務内容が変わっているので、かなり大きな変化だと思います。

実際に話を聞く限りでは、仕事に慣れるまではとても大変だったそうです。

 

彼の話を聞いていて面白かったのが、前職時代に培ったITスキルを使って、現在の職場にIT革命を起こしていることでした。

例えば、エクセルシートに毎日手作業で30分ほど時間をかけて帳簿をつける業務を、マクロで自動化して3分程で終わるよう短縮したり、会社が管理している物件の場所が一目で分からなくて不便なので、Google Map上に物件情報を出力して、簡単に確認できるようにしたそうです。

周りの人たちのITスキルが低いので、かなり喜んでもらえたし、会社の偉い人たちからも高評価をいただいたとか。

 

異業種に転職したからといって、0からのスタートではなく、今まで自分が培ってきたスキルを活かしているのが凄いなと尊敬したし、自分も頑張ろうと思いました。

 

また、ITスキルが高い彼が、アナログな職場に入ることで、彼にとって当たり前のことが大きな価値になったので、希少性を活かすことも大事ですね。

もちろん彼のアイディアと実行力が素晴らしいです!