harasho blog

直近の目標は、ざぎんでしーすーを食べること。

基本情報技術者試験のふりかえり

試験および合格発表から時間がだいぶ空いてしまったのですが、基本情報技術者試験に合格しました。

点数は午前・午後ともに70点程度で、合格のボーダーである60点を少し超えたくらいです。時間配分が下手など試験の反省点もありますが、今回は基本情報技術者試験で学んだことに焦点を当てて振り返りをします。

 

良かったこと

悪かったこと

試験のテキストを勉強するだけでは、試験範囲の内容について理解するのは難しいです。 特に日常業務で触れない分野は暗記に頼りがちになってしまいました。(試験に合格することが目的になってしまう。)

今回の試験で、理解がまだ不十分だなと思う分野をまとめておきます。

  • ハードウェア
    • コンピュータの仕組み
      • 5大装置
      • CPU
      • アドレス指定 etc
  • ネットワーク
  • ソフトウェア
    • ジョブ管理
    • タスク管理
    • 記憶管理
    • ファイル管理 etc
  • システムの構成
    • クライアントサーバシステム
    • 高信頼化システム etc

最後に

悪かったことに書いた通り、暗記に頼った分野も多々あったので、基本情報技術者試験は、出題範囲の内容について各専門書を読んで勉強した上で、知識が身についているかの確認として試験勉強・受験をすると良いと思いました。 次は4月に応用情報技術者試験を受験するつもりなので、上記の方法で試験勉強をしてみます。

 

基本情報技術者試験に申し込みました。

秋に行われる基本情報技術者試験に申し込みました。

IT関連の知識を体系的に習得することが目的です。

 

実は前職時代に何となく受験していて、2回落ちています。

受験1回目は7点足りず、2回目は1点足りなくて落ちました。勝負弱いですね(笑)

 

敗因は午後試験のアルゴリズム問題とプログラミング問題です。当時は知識が全くなかったので、回答は山勘でした。

また、他の問題も意味を理解せずに、ただ暗記をしていただけで、資格を取ることが目的になっていました。

今回は資格取得はただの結果で、目的はきちんと理解して、知識を身につけることです。 がんばるぞ!!

SUZURIで遊ぶ

SUZURIで遊びました

SUZURIというオリジナルグッズを簡単に作れるWebサービスで遊んでいました。

一応、公式のサイト説明も載せます。

オリジナルグッズを手軽に作成・販売できるサイト、SUZURI(スズリ)。自分だけの Tシャツやスマホケースなどを簡単につくることができます。キミが気に入ったなら、この船に乗れ。

オリジナルグッズ作ってみた

はい、この船に乗った私が作ったアイテムをいくつか紹介させてください。

ぼっち演算子 Tシャツ

Rubyのぼっち演算子をワンポイントで使っています。 Bottiてフランス語っぽいなーって思っています。(フランス語はボンジュールしか知りません。) ぼっち演算子Tシャツ

CMYK Tシャツ

元印刷屋として、作っておきたかったです。 CMYKTシャツ

SUPER Tシャツ

アベンジャーズシリーズとシャザムに影響を受けています。 SUPERTシャツ

湘南エモい Tシャツ

湘南の海が夕暮れで最高にエモかったので、Tシャツにしました。
なんとなく背面にプリントしています。 湘南エモいTシャツ すべてのアイテムはこちらから見られます

ちなみに、デザインはCanvaというサービスで作っています。

SUZURIは手軽にオリジナルグッズを作れるので、楽しいですよ。

suzuri.jp

健康診断の結果にふるえる26歳

会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。

今まで毎年健康診断は受けていて、特に大きな問題は起きていないし、体型や体調の変化も無いので、特に心配はしていませんでした。

でも現実は残酷で、健康診断の結果がけっこう悪かったのです…(評価はA〜Gのうち、E判定でした)。 30歳になると体にガタが出始めると人生の先輩方からは聞いていたのですが、まさか20代半ばで出始めるとは…!

LDLコレステロールが高いらしい。たしか昨年もLDLコレステロールについては要注意をもらっていましたが、こんなに悪くなっているとは思いませんでしたね。

対策として、食事を改善していこうと思います。揚げ物は減らして、食物繊維が豊富なものや、大豆・青魚を食べる頻度を増やしていきます。

来年はA判定をもらいたい!

(追記) 要精密検査とのことだったので病院に行きました。 不安な気持ちでお医者さんに健康診断の結果を説明すると、「まあ大丈夫ですよ。今のところ心配いりません。」と言われて、簡潔なアドバイスをもらって終わりました。 所要時間3分の問診のみだったので、拍子抜けです。 まあ大きな問題がないことが分かったので、良かったのですが…。

食生活と運動の習慣でLDLコレステロールは改善できるみたいなので、気をつけよう。

Qiitaはじめました

こんにちは、はらしょーです。

先日からアウトプットの1つとして、Qiitaを書き始めました。

簡単な内容ではありますが、せっかくだから誰かの役に立てたら良いなと思って、なるべく丁寧に書くことを心がけています。

Qiitaを書くと学んだことを復習できて、理解を深められるので、習慣にしていきたいです。

6月に書いた記事はこちらです。

キャリアチェンジについて

こんにちは、はらしょーです。

文章を書くのは苦手なのですが、書かないと苦手を克服できませんし、学んだことをアウトプットすれば記憶に定着しやいようなので、簡単にでもブログを書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

 

今日はキャリアチェンジをテーマに書いていきます。

以前、地元の友達と久しぶりに会って近況報告をしました。

特に、今年お互いに異業種へ転職していて、どんな変化があったのかという話をしました。

 

彼は大学卒業後、4年間SEとして働いて、いまは不動産屋の営業(賃貸仲介)にキャリアチェンジしています。

SEから不動産の営業なので、toBからtoCに、システム開発から賃貸の営業に業務内容が変わっているので、かなり大きな変化だと思います。

実際に話を聞く限りでは、仕事に慣れるまではとても大変だったそうです。

 

彼の話を聞いていて面白かったのが、前職時代に培ったITスキルを使って、現在の職場にIT革命を起こしていることでした。

例えば、エクセルシートに毎日手作業で30分ほど時間をかけて帳簿をつける業務を、マクロで自動化して3分程で終わるよう短縮したり、会社が管理している物件の場所が一目で分からなくて不便なので、Google Map上に物件情報を出力して、簡単に確認できるようにしたそうです。

周りの人たちのITスキルが低いので、かなり喜んでもらえたし、会社の偉い人たちからも高評価をいただいたとか。

 

異業種に転職したからといって、0からのスタートではなく、今まで自分が培ってきたスキルを活かしているのが凄いなと尊敬したし、自分も頑張ろうと思いました。

 

また、ITスキルが高い彼が、アナログな職場に入ることで、彼にとって当たり前のことが大きな価値になったので、希少性を活かすことも大事ですね。

もちろん彼のアイディアと実行力が素晴らしいです!