harasho blog

直近の目標は、ざぎんでしーすーを食べること。

健康診断の結果にふるえる26歳

会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。

今まで毎年健康診断は受けていて、特に大きな問題は起きていないし、体型や体調の変化も無いので、特に心配はしていませんでした。

でも現実は残酷で、健康診断の結果がけっこう悪かったのです…(評価はA〜Gのうち、E判定でした)。 30歳になると体にガタが出始めると人生の先輩方からは聞いていたのですが、まさか20代半ばで出始めるとは…!

LDLコレステロールが高いらしい。たしか昨年もLDLコレステロールについては要注意をもらっていましたが、こんなに悪くなっているとは思いませんでしたね。

対策として、食事を改善していこうと思います。揚げ物は減らして、食物繊維が豊富なものや、大豆・青魚を食べる頻度を増やしていきます。

来年はA判定をもらいたい!

(追記) 要精密検査とのことだったので病院に行きました。 不安な気持ちでお医者さんに健康診断の結果を説明すると、「まあ大丈夫ですよ。今のところ心配いりません。」と言われて、簡潔なアドバイスをもらって終わりました。 所要時間3分の問診のみだったので、拍子抜けです。 まあ大きな問題がないことが分かったので、良かったのですが…。

食生活と運動の習慣でLDLコレステロールは改善できるみたいなので、気をつけよう。